【えねーぶる】わらび餅を作りました!

先日、事業所内でお豆腐を使ったわらび餅作りを行いました! お豆腐を使うということで、利用者様は「どんな味なんだろう?」 「お餅になるのかな?」と気になる様子でした。

活動が始まると、上級生の利用者様がリーダーとなり、役割分担をしながら取り組んでいます。 豆腐を潰した後、水と砂糖を入れてよくかき混ぜ、なめらかな状態にしてからフライパンで火を通していくと、段々お餅のような粘りが出てきており、「すご!お餅になってきた!」と大興奮の利用者様でした。

完成したお餅にきな粉や黒蜜をかけ、各々美味しそうに頬張っており、「美味しい! お豆腐の味もしてる!」と嬉しそうに教えて下さいました。

利用者様同士で協力しながら上手に作り上げることができており、終始楽しそうに笑顔を浮かべながら活動を行っています。