【えねーぶる】チョコバナナを作りました!

先日調理訓練を行い、チョコバナナを作りました!

利用者様と一緒に材料の買い出しに行き、事業所に戻った後、チョコレートを溶かすグループと、バナナを準備するグループに分かれて調理訓練を始めています。

チョコレートを溶かすグループは、溶けやすいようになるべく小さく折っており、湯煎する際にはやけどに注意しながら交代でゆっくりと溶かしていました。

バナナを準備するグループは、バナナを綺麗に剥いた後、一口大に切り分けて竹串に刺しています。切り分ける際、小学生の利用者様が包丁で手を怪我しないよう中高生の利用者様が声かけをしており、最後まで安全に行うことができています。

溶かしたチョコレートをバナナにかけたあと、チョコスプレーを使って綺麗にデコレーションし、固まるまで冷蔵庫で冷やしています。

完成すると、「おいしい!」「ひんやりしてて涼しい!」と様々な感想が飛び交っており、終始笑顔で美味しそうに食べていました。 今後も他利用者様同士が協力して、楽しく活動することができる機会を増やしていきたいと思います。