【えねーぶる】調理訓練を行いました!

先日、調理訓練を行い、ホットケーキとゼリーを作りました!

活動前にホットケーキを作るか、ゼリーを作るか選んでいただき、各自調理に取り組んでいます。

ホットケーキでは、ホットケーキミックスの量を測ったり、材料をしっかりと混ぜ合わせたり、他利用者様と協力しながら作っています。
ホットケーキを焼く際、ひっくり返すのが難しい様子が見られましたが、支援員が見本を見せると、真似をして上手にひっくり返すことができていました。

ゼリーでは、材料の分量を間違えないよう慎重に計り、やけどに注意しながら、支援員と一緒に容器へ流し込んでいます。完成までに時間がかかりましたが、しっかり固まるよう冷蔵庫に工夫して置く姿が見られました。

完成したホットケーキやゼリーを食べると、「自分たちで作るととっても美味しい!」と笑顔を浮かべていました。利用者様同士協力して取り組んでおり、終始楽しそうに活動を行っています。