【えねーぶる】調理訓練を行いました!

先日、事業所内で調理訓練を行い、おにぎりやすまし汁、豚肉の炒めものなどを作りました!

おにぎりはお米を炊くところから行い、丁寧に研いだり、水の量を慎重に計ったりしながら取り組んでいます。
お米を握る際、ラップ越しでも熱かったのですが、しっかりと三角形になるように握っており、のりを巻く際も、形が崩れないよう一生懸命巻いています。

包丁を使用した際には、他利用者様同士で声を掛け合い、怪我をしないようゆっくり食材を切っており、上手に切れた際は「いい感じにできた!」 と嬉しそうにお話ししていました。

みんなで協力して作ったご飯はとても美味しく、「全部美味しい!」と沢山笑顔を浮かべながら食べており、料理の楽しさやご飯の美味しさを学ぶ機会となりました。