【えねーぶる】高知県立埋蔵文化財センターへ行って来ました!

先日、高知県立埋蔵文化財センターに行ってきました!

現地では、『勾玉作り』と『火おこし」の体験をしています。

『勾玉作り』や『火おこし体験』を通して、体験したことのない生活を想像したり、その生活になった際に自分ができることを考える機会にすることを目的にしています。

「勾玉作り』では、最初にご自身で好きな石を選んで型紙に勾玉の形をとった後、ひもを通す穴をあけています。次にのこぎりで大まかに楕円のような形に切った後、やすりで勾玉に削っています。『勾玉作り」に没頭するように削る姿が見られました。

「火おこし体験』では、木くずを出してそれを脱脂綿にはさみ、それに風を入れることで火を起こしています。

火おこし体験をしたことはないと言っていた利用者様もいらっしゃいましたが、スタッフの方のお話を聞いて一生懸命取り組み、見事火を着けることが出来ています。

その後は、他利用者様同士で助け合いながら、なかなかうまく火をおこすことのできない他利用者様のお手伝いをしており、協力して取り組むことが出来ています。

様々な体験に参加しながら、沢山の学びを得ることが出来た活動となりました。