【せかんど】北御座公園に行ってきました

記事_サムネ

こんにちは、放課後等デイサービスえねーぶる2ndです☺️

先週は、北御座公園に出かけました!

出かける前に支援員と(1)交通ルールを守る (2)順番を守って遊ぶ (3)一人で行動をしない などのお約束してからお出かけしました。
公園に到着すると、再度支援員とお約束した内容を確認してから好きな遊具などで遊んでいます。一斉に好きな遊具に走る児童さんの姿が見られています。最初にブランコに乗りたかったのですが、ブランコが使われており順番を待つ様子が伺われています。しばらく待ってブランコが空くとダッシュして駆け寄り、ブランコに乗ってぶんぶんと漕ぎ始めています。

休憩時間が来た際には声をかけると直ぐに休憩を取ることができています。休憩後はブランコ目掛けて猛ダッシュし、我先にとブランコに乗ることが出来ています。隣で年上の人がとても高くまで漕ぐ様子をみながら、「わーーーーっ!!」と目を輝かせ、とても楽しそうに笑って眺める姿が見られており、影響を受けたご自身も地面を蹴ったり体の動きを調整して高く漕ごうと頑張っていました。

また、集合場所近くに散歩中の犬が大小2匹いることに気付くと駆け寄っていき、こわがる様子もなく顔や体にタッチしていく児童さんの姿が見られています。大きな犬が水を飲んだ口元にも興味があり、顔の近くまで接近してのぞき込んだり犬の口元に触って自分の手が濡れたのを見ては匂いを嗅いだりと、色々なことに興味津々で楽しまれています。

公園_風景