【せかんど】豆まきをしました!
こんにちは、放課後等デイサービスえねーぶる2ndです☺️
節分の日のため豆まきを行っています。豆まきには、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払うという儀式です。
まず最初に、紙を丸めて豆まき用の豆を制作しています。両手で紙を丸めて大きいものや小さいものをたくさん作って準備をしています。
鬼が来るかもしれないと知り、直前でトイレに行く児童さんや鬼から逃げようとする児童さんもいましたが、何度か声をかけると自分でトイレから出てきてくださり、他児童さんがいる休憩室にすぐに移動することができていました。中には、「どんなおにがくるがかな〜」と豆まきを楽しみにしている児童さんもいらっしゃいました。支援員から簡単に節分の由来や豆まきをする意味を説明し、簡単なクイズをして行事内容を理解して取り組めるようにしています。正解だと思う番号を大きな声で教えてくださり、合っていると「やったー!!」と他児童さんと喜び合う姿も見られています。
実際に鬼が現われると「こわい〜」と言い支援員の後ろに隠れてしまう児童さんもいましたが、一生懸命作った豆(丸めた用紙)を「鬼は外!福は内!」の掛け声とともに投げ、イベントに楽しく参加することができていました。